2014年10月31日
株式会社クリア

スマートフォンアプリ広告事業の開始について

当社は、新たなビジネス展開として、スマートフォンアプリ広告事業を開始することにいたしました。

スマートフォン広告市場は、2013年には2,073億円と推計され、前年比259%と急激な成長を遂げております。また、2014年1〜6月の推計は1,583億円で、前年同期比で187%、前半期(7-12月)比でも129%と高い成長を続けております(推計は、いずれも株式会社 D2C様による)。

インターネットやスマートフォン広告では、様々な嗜好や購買特性を持ったユーザーが存在する中、広告主のターゲットユーザー層にいかに広告を見てもらうかが大きな課題となっております。

当社はオリジナルアプリとして、狭い範囲のジャンルに絞ったバーティカルメディアアプリ「毎日が」シリーズの開発・運用を展開しております。その中の1つであります「毎日がラーメン」では、先日のプレスリリース「iPhoneアプリ「毎日がラーメン」状況報告」でご報告しましたように、多数のラーメン好きが毎日のようにアプリを使っております。

本事業は、まずはiPhoneアプリ「毎日がラーメン」からスタートいたします。「毎日がラーメン」には、現在、毎日約700名のラーメン好きが集まって来ます。「毎日がラーメン」にインフィールド広告を掲載することで、ラーメン好きに対して確実に広告を表示することが可能です。「毎日がラーメン」広告事業では、広告主としてチェーン展開しているラーメン店、製麺会社、ラーメンECサイト運営社、お土産ラーメン販売会社、ラーメングッズ販売会社などを想定しております。

一般的に広告事業では、広告のターゲットユーザーが多数存在していることがとても重要です。そこで、「毎日がラーメン」のユーザー拡大に向けた施策もまた準備中です。

今後の予定としましては、11月末までを準備期間とし、12月からスタートする予定です。現在は、札幌の総合広告代理店と、料金設定等を含め、準備を進めているところです。

本事業にご興味をお持ちの会社、特に広告出稿に興味をお持ちの会社がございましたら、ぜひ当社までご連絡をお願いいたします。

以 上
本件に関するお問い合わせ先:
株式会社クリア
代表取締役 土門 亨
TEL: 011-211-0748
E-mail: press@clear-sapporo.jp