第4回ラーメン会:あやめ 北21条店

こんにちは、エンジニアの阿部です。
今年もあとわずかですね。
第4回目となる12月4日はこちらのお店に行ってきました。


札幌市北区にあるあやめ 北21条店さんです!
今年3月にオープンしたラーメン店で、本店は東区にあります。

今回は「正油つけ麺」の麺大盛りを注文しました!

スープは海老風味のものとオリジナルのふた通りありましたので、今回は初めていただくということもありオリジナルを選びました。
イカゴロと赤ワインが入っているスープなのですがそんなに主張しておらず、良い感じにコクが出ていて自分好みの味でした。
スープ割りは自分でスープを注ぐのではなくお店の方がスープを厨房に持っていき割ったものを持ってきてくれましたので程良い味の濃さで最後まで飲み干せるスープでした。
麺も自家製麺でこだわりの麺となっているようです。

人気メニューは「正油つけ麺」と「濃厚正油」が人気のようです。
次に行った時は「濃厚正油」を食べようと思います!

HiroakiAbeさんの記録 | 毎日がラーメン
土門亨さんの記録 | 毎日がラーメン
yuhirbさんの記録 | 毎日がラーメン

第3回ラーメン会: 斗香庵

こんにちは、広部です。第3回目を迎えたラーメン会(未だ仮称)、今回は札幌市東区の「斗香庵」さんに行ってきました。

斗香庵 – 毎日がラーメン

斗香庵さんは「らーめん ほっぺ家」さんの2号店(「ほっぺ家はなれ」の名がついています)で、毎日がラーメンにも参加してくれている人気店です。僕も大好きなお店の1つです。

この日は雨が降るなか外並びができていました。

ラーメンのメニューは「中華そば」オンリー。ですが、どんぶりのメニューが充実しています。今回は「中華そば」と「タレカツ丼」を注文しました。

見るからに美味しそうな顔つきです。

個人的に「中華そば」というとどこかあっさりしていて物足りないような印象があったのですが、約1年前にこのお店の中華そばを食べて以来、イメージがガラッと変わりました。

タレカツ丼の写真は撮り忘れましたが、これがまた美味いんです。まだどんぶり全種類をコンプリートできていないので、全種類制覇を目指して通いたいと思います。

土門亨さんの記録 | 毎日がラーメン

yuhirbさんの記録 | 毎日がラーメン

HiroakiAbeさんの記録 | 毎日がラーメン

第2回ラーメン会(仮)

こんにちは、エンジニアの阿部です。
11月になり、寒くなってきてラーメンが美味しい季節ですね。
第2回目となる11月6日はこちらのお店に行ってきました。


札幌市豊平区にあるらーめん千太さんです!
毎日がラーメンでは800杯以上食べられている人気店です!

気になるメニューはこちら!↓

今回僕は「しお」の大盛りを注文しました。
あっさりとしている中に、しっかりとした出汁の味があり、とても美味しくいただけました。
ライスも鰹節が載っていてラーメンとの相性バッチリでした!
(ライスの写真を撮り忘れてしまいました…)

残念ながら12月9日に閉店してしまうそうなので「行きたい!」という方はお急ぎください!
僕もまた行きたいと思います!

HiroakiAbeさんの記録 | 毎日がラーメン
土門亨さんの記録 | 毎日がラーメン
yuhirbさんの記録 | 毎日がラーメン

第1回ラーメン会(仮)

こんにちは、エンジニアの広部です。

これまでは社長の土門が1人で更新していましたが、今回からは僕ともう一人のエンジニアの阿部も参加することになりました。というのも、社員全員で定期的にラーメンを食べに行く「ラーメン会(仮)」が始まりました。このブログでは、ラーメン会のレポートを交代で書いていく予定です。

ということで、10月26日、記念すべき第1回はこちらのお店に行ってきました。

IMG_2050

毎日がラーメンに参加していただいている「中華そば スパンキー」さんです。毎日がラーメンでも700杯近く食べられている人気のお店です。僕自身は今回が初めての訪問でした。

中華そば スパンキー – 毎日がラーメン

注文したのは醤油らーめん。毎日がラーメンでスパンキーさんの美味しそうなラーメン写真をよく見ていたので、ついつい大盛りに…。

IMG_2049

旨味たっぷりのスープが麺や具によく合います。美味しくて大盛りでもあっという間に平らげてしまいました。追い鰹醤油や冬季限定の生姜醤油も気になるので、また近いうちに食べに行きたいと思います!

土門亨さんの記録 | 毎日がラーメン

yuhirbさんの記録 | 毎日がラーメン

HiroakiAbeさんの記録 | 毎日がラーメン

AirSapをご存知ですか?当社のエンジニアが出演させていただきました!

皆さん、こんにちは。

週末から火曜日までとても寒い札幌でしたが、昨日(5/17)からやっと暖かくなってきました。これ、昨日の大通公園 西11丁目です。気持ち良い朝でした。

2017年5月17日(水)8:50の札幌大通公園西11丁目

さてさて、皆さんはAirSapをご存知でしょうか?AirSapとは、札幌のiOSアプリ開発者たちがアプリ界隈を中心に雑談をするPodcastです。

札幌ではiPhone Dev Sapporo勉強会が隔月で開催されております。その主催者とメンバーである若林大悟さんと水口貴史さんが、2017年2月からAirSapを運営しております。

AirSapのiTunesへのリンクはこちらですよー。ぜひ購読してくださ〜い!

若林大悟さんは数々のヒットアプリを開発している優れ者です!きっと、若林さんのアプリを使っている方も多くいらっしゃると思います、はい。「FastEver 2 – 素早く簡単にメモ for Evernote」をご存知ではないですか?では、若林さんのブログ「らっこのじゆうちょう」をご覧くださいませ。

水口貴史さんは北海道の大きな病院にお勤めの薬剤師さん。そう、かの有名なiOS専門薬剤師とは水口貴史さんのことです。薬剤師として働くかたわら、iOSアプリを開発されています。薬剤師の方でしたら水口さんのアプリを使ったことがあるかもしれませんね。薬剤師の方はぜひぜひ「調剤電卓」をお試しください。そして、水口さんのブログ「Guttyo Lab」をご覧くださいませ。

そのAirSapの「#8 ラーメンSNS「毎日がラーメン」誕生秘話と世界への展望」に当社のエンジニアである広部雄太が出演させていただきました。ちなみに、広部雄太は下の写真の左のイケメンです。笑

左が当社のエンジニア 広部雄太です!

このPodcastでは、まさに、「毎日がラーメン」を開発することになったきっかけなどなどが語られております。ぜひ、お聴きください。こちらで聴けますよー!

では、また!

 

社員募集、Wantedlyでアプリ(iOS/Android)エンジニアも募集させていただきました

皆さん、こんにちは。

先日のブログで、Wantedlyで社員募集をしていることをご報告させていただきました。「さー、Wantedlyでも社員募集を開始したよ」。ちょっと生意気なタイトルでした。すみません。反省…

引き続き、第二弾。今度はアプリエンジニアの募集も開始させていただきました。Wandedlyの募集記事はこちらです。

《自社サービス》「毎日がラーメン」アプリの開発エンジニアを募集中(札幌)!

上のリンクをクリックして、「応援する」をポチッとしてください。応援の数が多いほど募集記事が目立つようになるそうです。ぜひぜひ、ご協力を!

先日のWantedlyでの募集は「毎日がラーメン」のWeb版を新規に開発していただけるエンジニアの募集でした。今回の募集は、「毎日がラーメン」シリーズアプリの機能追加です。

まだオープンにすることはできませんが、大企業と組ませていただき「毎日がラーメン」をベースとしたサービスを大々的にスタートさせます。サービス開始は2017年9月の予定です。

両方の募集ともに、まずはこのサービスを目指して開発を行なっていただきたいと考えてます。その後は、ユーザーの皆さまにより大きな価値を提供できるよう機能追加や改善を繰り返していただきます。

さらに、2018年4月に向けて新たなサービス展開も予定しております。

自分のアイデアを形にしてユーザーの皆さまに価値を提供したい方、そんな仕事にチャレンジしたい方、ぜひ仲間になってください!よろしくお願いいたします。

さて、今日から札幌ラーメンショー2017が始まりますね。雨が降らなきゃ良いですが….

 

札幌ラーメンショー2017が始まりますよー

皆さん、こんにちは。

いよいよ明日から、お待ちかねの札幌ラーメンショー2017が開催されますね。札幌ラーメンショー2017の公式サイトはこちらです。

当社も札幌ラーメンショー2017に協賛しております。

昨年に引き続き、今年も第一幕と第二幕の二幕構成ですよ。

第一幕: 2017年5月16日(火)〜5月21日(日)

第二幕: 2017年5月23日(火)〜5月28日(日)

22日(月)はラーメンブースの入替のためお休みです。ご注意を!

場所は、恒例の大通公園8丁目ですよー。

札幌ラーメンショーでは全国の有名ラーメン店が出店されるので、普段なかなか食べられないラーメンを食べるチャンスなんですよね。今年も楽しみなラーメン店さんが!

ちなみに、札幌ラーメンショー2017のリアルタイムな情報は、当社のアプリ「毎日がラーメン」から「らの声」として発信されます。

アプリ「毎日がラーメン」に発信されている札幌ラーメンショー2017の「らの声」

気になる方は「毎日がラーメン」をチェーック!ダウンードはこちらから。iOS版もAndroid版もありますよ。

では明日、会場でお会いしましょう!さて、明日はどのラーメンを食べようか…

 

さー、Wantedlyでも社員募集を開始したよ

皆さん、こんにちは。

当社のサイトだけで行なっていた人材募集ですが、今日から人材募集メディアの活用を開始しました。まずは、かの有名なWantedlyから。

《自社サービス》「毎日がラーメン」アプリのWeb新規開発エンジニアを募集!

ちょっと、↑↑↑を見てみてください。

そして、ぜひぜい「応援する」をポチッと。Wantedlyは、応援が多いほど上に表示されるようになるそうです。皆さん、応援してくださ〜い!

今回は「毎日がラーメン」のWeb版を開発してくれるエンジニアの募集でした。近いうちに、iOS/Androidアプリ版のエンジニアの募集も掲載する予定です。

では、では。

社員募集を “びも〜る” でご紹介いただきました!

皆さん、こんにちは。

先日のブログでご紹介させていただきましたが、本日、”びも〜る“でもご紹介いただきました。

はい、当社の正社員エンジニア募集の件です。

びも〜るは、北海道大学大学院 調和系工学研究室発のベンチャー企業である株式会社調和技研さんが運営しているサイトです。

札幌のイベントなど、さまざまな情報を発信されていて、とても便利で役に立つサイトです。ぜひご活用ください!

びも〜るのトップページはこちらから。

「毎日がラーメン」開発は、こんなきっかけで始まりました

皆さん、こんにちは。

今日は「毎日がラーメン」を開発することになった経緯をご紹介しようと思います。

当社は、設立当初は自社サービスのオリジナルアプリとして、北海道の情報を発信するアプリを開発していました。その頃はまだ1人で頑張っておりました。しかし、残念ながらヒットせず、今はサービスを停止しております…泣

そんな頃、札幌圏のiPhoneデベロッパのコミュニティであるiPhone Dev Sapporo(https://twitter.com/iphone_dev_sap)で知り合った広部雄太がエンジニアとして入社してくれました。 2013年6月のことです。

左がエンジニアの広部雄太です

広部の入社後は、Twitterやfacebookと連携して何か面白いサービスができないかと考え、アプリ開発をしていました。しかし、広部も私も昔からラーメン好きだったこともあり、仕事中も休憩中も、いつもラーメンの話をしていたのでした。最近食べに行ったラーメンが美味しかったとか、新店がオープンするとか、とにかく四六時中ラーメンの話題でした。

ちなみに、今まで開発したアプリはこんなかんじです。

ある朝の通勤時のバスの中でのこと。「うちの会社はオリジナルアプリを開発している。二人とも大のラーメン好きだ。あれ?なんでうちはラーメンアプリを作っていないのだろう。というか、作ろうという発想すら無かったのだろう。」と思ったのでした。

思い始めたら最後、もうラーメンアプリ作りのことしか頭にはありません。世の中にはとても多くのラーメンアプリが当時からありました。作るとしたら、それらとは違う、今まで無かったラーメンアプリを作るしかありません。それじゃなきゃ、誰も使ってくれないですよね。出勤途中のバスと地下鉄の中では、もうラーメンアプリの企画しか考えられません。会社に着いてもラーメンアプリのことばかり。あれこれ考えながら、早く広部が出社しないかなーと。

あれこれ考えていると広部が出社しました。さっそく、「ラーメンアプリを作るべ!」と。さて、広部はなんと言ったでしょう。

なんとなくラーメンの写真を挿入してみました。美味しそうですよね!

ついでにもう1枚。笑

「作りましょう!前から作りたかったんですよ!!」

さー、この瞬間にラーメンアプリ開発が始まりました。

続きはまたの機会に。