カテゴリー別アーカイブ: ラーメン

札幌ラーメンショー2017が始まりますよー

皆さん、こんにちは。

いよいよ明日から、お待ちかねの札幌ラーメンショー2017が開催されますね。札幌ラーメンショー2017の公式サイトはこちらです。

当社も札幌ラーメンショー2017に協賛しております。

昨年に引き続き、今年も第一幕と第二幕の二幕構成ですよ。

第一幕: 2017年5月16日(火)〜5月21日(日)

第二幕: 2017年5月23日(火)〜5月28日(日)

22日(月)はラーメンブースの入替のためお休みです。ご注意を!

場所は、恒例の大通公園8丁目ですよー。

札幌ラーメンショーでは全国の有名ラーメン店が出店されるので、普段なかなか食べられないラーメンを食べるチャンスなんですよね。今年も楽しみなラーメン店さんが!

ちなみに、札幌ラーメンショー2017のリアルタイムな情報は、当社のアプリ「毎日がラーメン」から「らの声」として発信されます。

アプリ「毎日がラーメン」に発信されている札幌ラーメンショー2017の「らの声」

気になる方は「毎日がラーメン」をチェーック!ダウンードはこちらから。iOS版もAndroid版もありますよ。

では明日、会場でお会いしましょう!さて、明日はどのラーメンを食べようか…

 

4日連続でラーメンを食べちゃったら…

皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。楽しく過ごしてますか?私は結局、4日と7日しか休みがありませんでした… あっ、もちろん社員にはきっちり休んでもらってますよ!

久しぶりに4日連続でラーメンを食べてしまいました。以前はちょくちょく連続して食べていましたが。

これは3日に食べたラーメン。らーめん紫雲亭さんの春の限定ラーメンです。名付けて、甘酸っぱいキモチになる春の塩ラーメン。当社のアプリ「毎日がラーメン」の「らの声」でこのラーメンが紹介された瞬間に「食べたい!!!」と思ったラーメンでした。キクラゲ(100円)をトッピングして。ちなみに、紫雲亭さんのキクラゲはたまらなく美味しいんです!さて、こちらの限定ラーメン、野菜がたっぷりでとても美味しかったです。期間中にもう1杯食べたい!

 

こちらは4日に食べたラーメン。滝川の山家 滝川本店さんの醤油です。このラーメン、前から気になっていたんですよ。4日は私用で400Km強のドライブをしたのですが、その途中でいただきました。最後まで熱々のスープが楽しめる美味しい一杯でした。

 

こちらは、5日に食べたラーメン。実家に行く用事があったのですが、晩ごはんをいただくことになり、なんとラーメンでした。懐かしのおふくろの味です!笑

 

こちらは6日に食べたラーメン。いせのじょう 高架下店さんの、胡麻とにらの辛口ラーメン。このラーメン、定期的に食べたくなります。もちろん、汗だくになりました!

さてさて、久しぶりの4日連続のラーメンでした。その結果は。そう、ご想像の通りです。確実に脂肪が増えました。特に腹が…

健康に気を付けながら、楽しいラーメンライフを送りましょう!

では、また。

ラーメン好きが、あるラーメン店をもっと好きになるとき

皆さん、こんにちは。ラーメンが大好きな土門です。

今日の内容は昨日とは真逆、ラーメン好きにとってお気に入りのラーメン店のことをもっと好きになる、もっと食べに行きたくなるきっかけについてです。

ラーメン好きって、お気に入りのラーメン店が何軒もありますよね。iPhoneアプリ「毎日がラーメン」を見ていても、ヘビーユーザーさんは頻繁にラーメンを食べているようです。

毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

 

IMG_6400

これ、「毎日がラーメン」の今月のランキングです。今日はまだ14日ですよ。トップは22杯も!!ラーメン好き、恐るべし…笑

あるラーメン店のことを気に入って何度も通うようになるのって、ラーメンが美味しいのはもちろんのこと、接客とかお店の雰囲気とか、さまざまな要素が組み合わさってですよね。

そして一旦気に入ると、店主さんとも親しくなりたいのが人情ってものです(きっぱり)!でも、時間帯によっては店主さんも忙しいのでなかなか話しかけられない。きっと店主さんも「よく来てくれるお客さんだ。」と思っているじゃないかな。でもお互い、話しかけたくても話しかけられないタイミングが。なんか、恋愛みたい…笑

そんな二人の恋路(笑)をサポートするのが「毎日がラーメン」です!

ラーメン店専用のiPhoneアプリ「毎日がラーメン 店舗用」では、自分のお店で食べたユーザーさんの記録がズラズラーっと並んで表示されます。その画面から来店の挨拶などをコメントすることができるんです。

IMG_6397-2

さらに、そのユーザーさんの常連度合いも分かっちゃいます。

ラーメン好きにとっては、店主さんから直接話しかけられたら嬉しいですよねー。だから、もっと好きになっちゃうんです。あー、恋が始まっちゃう……笑

そうそう、ある人気ラーメン店主さんがおっしゃっておりました。「来店のお礼コメントをするようになってからリピート率が上がった。」と。

毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

 

毎日がラーメン 店舗用
カテゴリ: フード/ドリンク

ラーメン好きが、あるラーメン店に行きにくくなるきっかけ

皆さま、こんにちは。ラーメン大好きな土門です。

今日はラーメン好きの気持ちについて書いてみようと思います。そして、その気持ちから作った、ラーメン店専用iPhoneアプリ「毎日がラーメン 店舗用」の機能について紹介させていただきます。

毎日がラーメン 店舗用
カテゴリ: フード/ドリンク
 

ラーメン好きがラーメンを食べに行くのって、とっても楽しみなんですよね。今日の体調や気分的に、どこのラーメン店のどのラーメンを食べたいか。けっこう迷うこともありますが、私の場合、けっこうすぐ決まっちゃいます。笑

ちなみに、今日のお昼はこれを食べに行こうかと。

IMG_6390

もう、心はハッピーですよ!!頭からはそのラーメンが離れない。仕事も手につかないです。大笑

でも、稀にですが、そのハッピーな気分が一気に奈落の底に落ちちゃうことがたまにあるんですよね。それは、ハッピー!ウキウキで目的のお店に到着した”瞬間”に訪れるんです。

ガビーン、なっ、なんと、臨時休業だよ。。。。。。この時のショックは、言葉では言い表わせられません。皆さんも同じ経験がありませんか?

もちろん、ラーメン店さんにも様々な事情がおありなのは良く分かってます。スープをとるにも限界があるし、スープ切れで休業せざるを得ないこと。また、プライベートなどの諸事情がおありなのも良く分かります。でも、ショックなんです。。。半端ないショックなのです。

今は多くのラーメン店さんが臨時休業される場合、FacebookやTwitterでアナウンスしてくださってます。私もそれらの投稿に救われたことが何度かあります。でも、それらの「臨時休業」情報を知るのって、本当に偶然に近いんですよね。だって、食べに行くお店を決めた後に、そのお店の臨時休業情報を探すのって現実にはありえないですよね。だって、心はもうハッピーですから!たまたま、偶然、FacebookやTwitterで目に付いた時がラッキー(心は悲しいんですねどね)ってことです。

で、このショックが同じ店で何度か繰り返してしまうと、たとえお気に入りの美味しいラーメン店さんでも、いつの間にか足が向かなくなっちゃうんですよね。

これって、ラーメン好きにとってもラーメン店にとっても、とても悲しいことだなーと思っていました。

こんな悲しい状況を少しでも減らしたいと考えて作ったのが、iPhoneアプリ「毎日がラーメン」の「らの声」です。

ラーメン店専用iPhoneアプリ「毎日がラーメン 店舗用」からラーメン店さんが「臨時休業」情報を「らの声」として発信できるんです。

こちらが、最近の「コクミンショクドウ」さんからの「らの声」です。

IMG_6388そしてこちらが、「らーめん ほっぺ家」さんからの「らの声」です。

IMG_6389

これらの「らの声」はiPhoneアプリ「毎日がラーメン」に表示されるだけではなく、ラーメン好きユーザーにプッシュ通知が来るんです。だから、FacebookやTwitterと違って「臨時休業」情報を見逃すことがないんですよね。だから、悲しくなることもない。

いかがでしょう。これ、ラーメン好きにとってもラーメン店にとっても、とても便利だと思いませんか?

毎日がラーメン かんたん写真整理&人気店検索
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

毎日がラーメン 店舗用
カテゴリ: フード/ドリンク
 

ラーメンアプリ「毎日がラーメン」でテレビ番組の取材を受けました

みなさん、こんにちは。

昨日、テレビ北海道(TVh)の取材を受けました。ラーメンアプリ「毎日がラーメン」とそのビジネスモデルについての取材です。

RamenDays – 毎日がラーメン
カテゴリ: フード/ドリンク

番組は「けいざいナビ北海道」です。取材して下さったアナウンサーは磯田彩実さんです。磯田アナって、元ミスさっぽろなのですね。どうりで美人だと思いましたよ。

ちなみに放送日時は、2月2日(日)午前11:30〜です。道内のベンチャー企業特集とのことです。

14時から弊社オフィスで行った取材の様子はこんな感じ。
IMG_3651

1時間ほどオフィス内で取材を受け、その後は豊平区にあるラーメン屋さん、King Booさんに移動してラーメンを食べながらの取材を受けました。ラーメンを食べて、実際に「毎日がラーメン」を使ってみました。きっと、使っている様子も放送されるんじゃないかな。

King Booさんでの取材はこんな感じ。
IMG_3657

King Booさんのラーメンは初めてでしたが、とっても美味しいラーメンでした。King Booさんのラーメンです。
IMG_3646

スープと生玉ねぎのハーモニーが絶妙でした!

最後に全員で記念撮影。King Booの森さんがイケメンなんです。
IMG_3648

これからも、ラーメンアプリ「毎日がラーメン」をよろしくお願いします!

ナンバーワンなラーメンアプリを作りたい

みなさん、こんにちは。

ブログのタイトルを「ラーメンをこよなく愛する株式会社クリアのブログ」としているくらい、弊社の社員はラーメン好きです。と言っても、今、社員は私とエンジニアの2名しかおりませんが。

弊社はiOSアプリの開発をメイン業務としております。

ということは当然、ラーメンアプリを開発したくなる。そんなわけで開発したのが「らの声」です。

「らの声」をリリース後は、それで満足することなく、「よし、もう一つラーメンアプリを作ろう!」となってしまいました。まぁ、当然の成り行きというか。

そんなわけで、今、新たなラーメンアプリを開発しております。名付けて、「毎日がラーメン(RamenDays)」。

「毎日がラーメン(RamenDays)」を圧倒的ナンバーワンのラーメンアプリにしたいと思い、日夜せっせと開発に励んでおります。1日も早くリリースできるよう頑張っておりますので、楽しみにしていてください。

「毎日がラーメン(RamenDays)」の開発日記も、本ブログでアップして行こうと思います。

IMG_0121

本文とラーメンの写真には何の関係もありません。悪しからず。

ラーメンは何味がお好き?

みなさんは何味のラーメンがお好きでしょうか。

私は基本的に味噌ラーメン派です。若かった頃はこってりな味噌ラーメンが好きでした。というか、こってりしていなければラーメンじゃないと思っていました。

しかし、歳をとるにつれ、あっさりしたのも美味しく感じるというか、こってりなラーメンを食べる頻度は減ってしまいましたね。それと共に、塩や正油にも美味しさを感じるようになって来ました。

最近は、煮干し出汁のラーメンがはやったりしていて、あっさり煮干しも美味しいですよね!

さー、今日はどこのラーメンを食べようか?と考えるときの要素として、その日の体調が重要なポイントになってきたのも歳のせいでしょうか。

みなさんはいかがですか?

IMG_3233