AbeHiroaki のすべての投稿

iPad Pro 11inchとiPad Pro 12.9inch(2018)を比較してみた

こんにちは、エンジニアの阿部です。

先日、会社でiPad Pro 12.9inch(2018)が支給されました!
支給される前に自分は個人でiPad Pro 11inchを購入していましたので今回は二機種の比較をしてみようと思います。

見た目のサイズの違いはこんな感じです↓

11インチの長所・短所

11インチの長所は「大きさがちょうどいい」ところです。
持ち運びもしやすく、かといって小さいわけでもない絶妙な大きさだと思います。
普段B5などの小さめのノートを愛用している方にはベストなサイズ感です。
持ち運びしやすいのも良いところですね!
短所は動画を見るとなるとちょっと小さいと感じました。
また、今後は無くなってくると思いますがこのモデルのiPadに対応していないアプリを起動すると上下に黒帯が表示されて9.7インチのサイズになってしまうところも残念な点でした。

12.9インチの長所・短所

12.9インチは「画面が大きい」ところが長所であり短所でもあると感じました。
動画も見やすく、ノートも広く使えるので勉強などに向いています。
また、12.9インチの1TBモデルはメモリが6GBになっているため動画編集をする方にもオススメです。
画面が大きいので机の上で使っていたりすると結構場所を取られます。
PCを使いながらノートアプリでメモを取るといった使い方は少し厳しさを感じました。
iPadだけで使うという場合は気にならないかと思います。

共通で残念だった点

今回のiPadはiPhoneSEのように角ばっているため机に置くと隙間がなくなるため少し持ち上げずらくなっているのが残念な点でした。

周辺機器はあった方が良いの?

ApplePencilとケースは必須と言っても良いかもしれません。
スマートキーボードに関してはブログを描く方などには良いですが外出先では使わないのであれば普通のbluetoothキーボードで十分なので必要ないかと思います。

結局どっちが良いの?

実際にお店などで触れてみるのはもちろん、それぞれのサイズに向き・不向きがあるので自分の用途を一旦整理して検討してみると良いと思います。
ノートは使うけどメモ程度で動画もあまり見ないという方は11インチ、動画をたくさん見るという方は12.9インチがオススメです。
布団で寝ながら動画を見るという方は11インチを購入した方が色々な意味で安全ですw

どちらも良い端末になっているので買って後悔はないと思いますので検討してみてはいかがでしょうか。

第4回ラーメン会:あやめ 北21条店

こんにちは、エンジニアの阿部です。
今年もあとわずかですね。
第4回目となる12月4日はこちらのお店に行ってきました。


札幌市北区にあるあやめ 北21条店さんです!
今年3月にオープンしたラーメン店で、本店は東区にあります。

今回は「正油つけ麺」の麺大盛りを注文しました!

スープは海老風味のものとオリジナルのふた通りありましたので、今回は初めていただくということもありオリジナルを選びました。
イカゴロと赤ワインが入っているスープなのですがそんなに主張しておらず、良い感じにコクが出ていて自分好みの味でした。
スープ割りは自分でスープを注ぐのではなくお店の方がスープを厨房に持っていき割ったものを持ってきてくれましたので程良い味の濃さで最後まで飲み干せるスープでした。
麺も自家製麺でこだわりの麺となっているようです。

人気メニューは「正油つけ麺」と「濃厚正油」が人気のようです。
次に行った時は「濃厚正油」を食べようと思います!

HiroakiAbeさんの記録 | 毎日がラーメン
土門亨さんの記録 | 毎日がラーメン
yuhirbさんの記録 | 毎日がラーメン

第2回ラーメン会(仮)

こんにちは、エンジニアの阿部です。
11月になり、寒くなってきてラーメンが美味しい季節ですね。
第2回目となる11月6日はこちらのお店に行ってきました。


札幌市豊平区にあるらーめん千太さんです!
毎日がラーメンでは800杯以上食べられている人気店です!

気になるメニューはこちら!↓

今回僕は「しお」の大盛りを注文しました。
あっさりとしている中に、しっかりとした出汁の味があり、とても美味しくいただけました。
ライスも鰹節が載っていてラーメンとの相性バッチリでした!
(ライスの写真を撮り忘れてしまいました…)

残念ながら12月9日に閉店してしまうそうなので「行きたい!」という方はお急ぎください!
僕もまた行きたいと思います!

HiroakiAbeさんの記録 | 毎日がラーメン
土門亨さんの記録 | 毎日がラーメン
yuhirbさんの記録 | 毎日がラーメン